M&A

M&AとはMergers and Acquisitions(合併と買収)の略のことです。

M&Aの大半は株式譲渡または事業譲渡により実行されています。

M&Aの流れ

ウィンクルム法律事務所では、M&Aシニアエキスパート、認定経営革新等支援機関の資格を持った弁護士の下、FA業務(ファイナンシャル・アドバイザー業務。売りたい企業または買いたい企業のどちらか一方の側に立ち、M&A実行を支援する業務)及び仲介業務(売りたい企業と買いたい企業の間の中立的な立場で交渉の仲介・助言を行う業務)いずれも取り扱っています。

売りたい企業、買いたい企業、それぞれご依頼者の想いを大切にM&A業務を支援しています。

実際のM&Aの流れは次のとおりです。

売りたい企業

M&A仲介

買いたい企業

専門家への相談・依頼

専門家への相談・依頼

リスク確認・株式の所在確認  
企業概要書・ノンネームシート作成
売却先を探す(ノンネーム提示) 買い先を探す(ノンネーム検索)
社名開示を許可(ネームクリア) 買い先候補の社名を知る
秘密保持契約
企業概要書の開示
トップ面談
条件交渉
基本合意書の締結

買いたい企業による企業監査

(デューデリジェンス)

最終条件の調整
株式譲渡(事業譲渡)契約の締結
M&Aの実行(デリバリー)
関係者へM&A実行の情報開示

PMI(経営統合プロセス)支援

・譲渡後のアフターフォロー

 

M&Aの検討事項

1 売りたい企業の検討事項

 ①売る目的は何ですか?

 ②どういう手段で売りますか?

 ③会社の価値はいくらですか?

 ④法務・税務リスクはありませんか?

 ⑤その他リスクはありませんか?

 ⑥会計処理はどうなりますか?

 ⑦そのM&Aはあなたの目的を達成しますか?

2 買いたい企業の検討事項

 ①買う目的は何ですか?

 ②予算はいくらですか?

 ③候補会社の価値はいくらですか?

 ④法務・税務リスクはありませんか?

 ⑤その他リスクはありませんか?

 ⑥会計処理はどうなりますか?

 ⑦そのM&Aはあなたの目的を達成しますか?

 

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